川口ファミリー歯科医院
埼玉県川口市弥平1-1-2
TEL:048-226-6004

根管治療とは

根管治療とは、細菌に感染したり損傷を受けた歯髄を取り除くことによって歯根周辺の病気を治療・予防するものです。
深い虫歯や歯の亀裂、歯への外傷によって歯髄が細菌に感染したり、損傷したり、歯髄死になることもあります。
そのまま放っておくと、歯根周辺の組織にも感染が広がり、痛みや腫れが生じます。
治療しないと抜歯が必要になるケースもあるため、早期に歯科医に診てもらうことが重要です。

◆ 根管治療の治療の流れ

根管治療の治療の流れ

【1】 深い虫歯によって、
歯髄が細菌に感染した歯

【2】 虫歯部分を除去し、
歯冠から歯髄腔まで
穴をあけます。

根管治療の治療の流れ

【3】 リーマーやファイルという器具を用いて、歯髄腔および根管と感染された象牙質等をていねいに除去します。

【4】 歯髄腔および根管を
生物学的親和性を有する
素材で充填します。

根管治療の治療の流れ

【5】 修復歯を支えるための金属製またはプラスチック製の支柱またはポスト(合釘)を根管に挿入します。

根管治療の治療の流れ

【6】 最後にセラミック製または金属製のクラウンで歯をかぶせて修復します。

治療後

治療歯の歯根が周囲の組織から栄養を得ている限り、健康な状態が維持できますが、ふたたび虫歯になる恐れもあります。
虫歯と歯周病の療法を予防するにも、しっかりとした歯磨きと定期的な検診が不可欠です。

この根管治療は患者さん自身も非常に重要な役割を担っているのです。